シャリンノシタ

自転車✖️社労士 しゃりんの日々の奮闘を綴ります。

紛争解決手続代理業務試験体験記 〜特別研修のビデオ講義 どうやって乗り切る!?〜

特別研修はビデオ講義で始まります。Web上のマイページに研修動画がいくつもアップされ、すべて視聴したら「受講済」になります。期日までに所定の講義がすべて受講済みになったら、次の段階であるグループ研修に移ることができる仕組みです。
そしてこの動画は1回目を視聴する際は倍速で見ることができません。また、1つの講義が15分前後の短い動画で細切れになっているので、「倍速で流しっぱなしにして、観たことにしておく」という事ができないようになっています。おそらくは不正防止なんでしょうね😅 ちなみに、2回目以降は倍速で視聴することができるようになります。


グループ研修に移るためには1か月程度の決められた期間内にすべての講義を視聴する必要がありますが、本番の試験が終わるまで何度でも視聴できるようになっています。受験経験者に聞くと、

「最初は流しておくだけでちゃんと見ないでいい、2回目以降に倍速で見ればいい」

とよく言われます。結論から言うと、私もどういけ…ゴニョゴニョ…ですが、「所定の講義を所定の時間視聴する」ことが終了要件になっている以上、この場で大っぴらにそんなことは申しません(^_^;)

ちなみに私は先輩方から「流すだけでいい」と聞いてはいたものの、1度目からすべてきちんと視聴しました。そこで先輩方の言う事聞くのが正解だったかも…、と思った次第です。

1度目からきちんと視聴しようと思った理由は、「85,000円でこの講義が聴けるなんて安い、しっかり聴いておくべき」という意見を聞いた為。実際、超有名・大物弁護士の先生方が講義してくださっています。そして、“2回目振り返る時間が無駄だから1度で済まして、聞きたい講義があれば後でもう1度見ればいいや”、と思っていました。
ただ、私が想定できなかったのは、1度の視聴ですべての内容を理解し、消化できるほどの脳のスペックが自分にはなかった、ということ( ; ᴗ ; )
フルタイムの雇われで仕事をしている為、視聴できるのは終業後や隙間時間。昼休みや家でビデオを見ていると、いつの間にか寝落ち…なんてこともザラでして😂💦 そして睡魔と闘いながら見ている最中の内容も全然頭に入っていない(´ω`)トホホ…

私はそもそも講義動画等は倍速で見る派なので、高齢の先生のゆったりした口調の講義を聞くとどうにも眠くなってしまうし、効率の悪さを感じてしまいます。倍速の方が集中力も上がる気もしますしね😅💦


そして何より、ビデオの視聴期間にこれだけ見ていれば済むのであればまだ良いのですが、その後に控えるグループ研修の予習をしなければなりません。(事前に教材が配布され、その中にグループ研修の検討課題の読み込みをしておくよう指示があります。)都道府県によって異なるらしいのですが、私の所属する大阪会はグループ研修までに自分なりの検討課題の解答を用意しておくことが求められました。
この準備もしっかり行おうと思うとかなり時間がかかります。そしてここには時間をかける価値がある、と思います。

ビデオ講義は「特定社労士として最低限必要な知識のインプットの場」であるとすれば、グループ研修は「アウトプットの場」。実際にあった労使トラブルをモデルに、あっせんの申請書や答弁書を作成することになりますが、ここで扱う内容がより本番の試験問題に近いものになります。グループ検討課題を順序良くこなしていくことで、本番の試験問題の考え方が養われるような構成になっています。
また、ビデオ講義とグループ研修の関係は、“ビデオを十分に見ていないとグループ研修の課題ができない”といったものでもありません。むしろ、グループ研修の過程で自分の弱い部分を見つけ、該当する箇所のビデオを見ることでさらに知識が深まります。

ちなみに「グループ研修でリーダーや書記等の役をやったり、積極的に発言する方が合格の可能性が高まる」とよく聞きます。自分がまだ発表を待つ身ですので、それが事実かどうかは分かりませんが、少なくとも事前準備が不十分で「なんとなく外側から進行を眺めている」だけよりかは、十分に準備して積極的に参加する方が理解度も習熟度も上がることは確実です。特に特定社労士試験は私のような合格して間もないひよっこもいれば、ベテランの方、ビビッてしまうようなキャリアの持ち主の方もいらして、そんな方々と対等に意見を出し合うことになります。
アホがばれるといけないので、下手なことは言えない(((;꒪ꈊ꒪;))): 私はいつもびりびり来るような緊張感を感じながら議論していました。そんな状況下で発する言動や役割は、自然とある種の責任感のようなものを帯び、それが強烈に自分の知識を強化させる効果を持つのではないかと思います。
なので、ビデオ視聴に時間をかけてグループ研修の準備がおざなりになるよりかは、ビデオはさっと見て、重要な箇所、自分の弱い箇所は後から立ち返るようにして、グループ研修の準備をしっかり行う方がより効果的だと思います。

あくまで私の個人的な意見なので、皆さんの判断で実りある研修になさってくださいね😊✨