シャリンノシタ

自転車✖️社労士 しゃりんの日々の奮闘を綴ります。

ヒルクライムで得られたこと。

ロードバイクを始めた当初、私は平坦ばかり走る河川敷ライダーでした。
多くのサイクリストがそうであるように、河川敷に飽きてくると、河川敷のサイクリングロードを出てさらなる距離を求めたり、山に登ったりし始めるようになりました。
そして私がヒルクライムを始めたきっかけは、「いつかアワイチ(淡路島一周)をできるようになりたい」というべたな理由からです( ˘ω˘ ; )


淡路島は山間の区間も多く、獲得標高(1回のライドで登坂する高さの総計)は1,000mを超えます。初心者からすれば結構な登りなので、それなりに走力がないとアワイチは達成できません(;;;°;ω°;):
いつかアワイチを!! そんな気持ちでヒルクライム練習を始め、地元大阪のヒルクライムのメッカ、「勝尾寺」でヒルクライムの練習を始めました。

(※写真は、今はなき、エントリーロード。めっちゃ重たいグラベルロード、ビンディングなしw)


勝尾寺」の獲得標高は大体250mくらいなので、1度のライドで4回登れば理論上はアワイチにも耐えられます(^_^;)

はじめはすぐに息が上がってしまい、何度も足をつきました。
それでも何度か回数を重ねていくうちに、次第に足をつく回数も減り、最後は足つきなしで登れるように

( *˙ω˙*)و グッ!
更に、最初は1本登るだけで精いっぱいだったのが、2本、3本と登れるようになってきます。
そして勝尾寺に割と余裕をもって登れるようになると、次はさらに高い山、斜度のきつい山へと挑戦を重ねていくことになり、今では六甲山も登れるようになりました

( *˙ω˙*)و グッ!
アワイチもこの過程の中で達成。

職場では「なぜそこまでして山に登るの?」と聞かれ、「そこに山があるから」という安直な答えしか出せず、なんだか気恥ずかしい思いをした事もありますが。
思えばヒルクライムは手っ取り早く運動強度を上げられ、手っ取り早く「目標設定⇒達成⇒次の目標」のスパイラルを生みだせる。この過程で発生する達成感の気持ちよさが、私をヒルクライムにのめり込ませていったように思います。

高い山に挑戦するとき、足をつかずに登り切れないことはよくあります。ヒルクライムをする者にとって、これは非常に歯がゆく、悔しい思いをする所です。
それでも何度か同じ山を登っていくうちに、坂の緩急や全体的なコースの構成、路面の状況等が分り、それに対応する力ができてきます。
「あの区間が一番斜度がきついので、ギアは後何枚残しておこう」、とか、「きつい登りに入る前に呼吸法を意識して、心肺に負荷をかけないようにしておこう」、とか、「斜度のきつい九折はコーナーの進入角度に注意して斜度が緩くなるようなコース取りをしよう」とか。

一番しんどい箇所はひたすら「心臓と足は別だ!! 足にはもう1個心臓がついてるんだ!!」と思いながらペダルを回したりしてました(^_^;)

 

要は、「その山に登る」という目標に対し、実力が備わっていないから登り切れないわけで、そこを補うのが今述べたような戦略なんですね。


そしてそんな戦略と研鑽を重ねながら初めて足つきなしで目標の山に登り切った時の達成感は、一塩です!! 

もうアドレナリンぶっしゃー--!!っと、出まくりです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)


そして何度か同じ山を登っていくうちに、そんな小手先の戦略に頼らずとも登り切れる実力がついてくる。成長が実感できる。そしたら次の山へ。

この快感のサイクルにのめり込んでしまうんですよね(๑¯ω¯๑)

 

私の周辺の士業の方は、いわゆる「十士業」や、「難関国家資格」といわれる資格をたくさんお持ちの方もいらっしゃいますが、

根っこは絶対同じだよなぁ、と睨んでおります(ΦωΦ)フフフ…

 

そしてこの「目標設定⇒達成」の積み重ねって、実は自己肯定感を高めるのにも、とても良いです

( ´罒`*)✧
また、大自然の中でこれを繰り返すことは脳を強くするのにも絶好のチャンスなのです

( ´罒`*)✧


「脳を強くする」という事は、何も「勉強ができるようになる」といったことに限られるのではなく、「集中力を高める」、「意思を強くする」、「不可抗力に強くなる」、といったことにも効果が得られます。
士業関係の方でなくてもこれらの事は、「自分の生きたい人生を生きる」ことにとても重要だと思うのですよ(。-∀-) ニヒ

 

そしてヒルクライムの最大のメリットは、カロリー気にせず、なんでも好きなものが食べられることwww

何を隠そう、私は結構太りやすい体質なのですが、ヒルクライムを始めてから急激に痩せるスピードが上がった気がします( *˙ω˙*)و グッ!

 

自転車でなくても、ハイキングやトレッキングでも同じような効果があると思いますので、ヒルクライム、いかがですか~☆