シャリンノシタ

自転車✖️社労士 しゃりんの日々の奮闘を綴ります。

こんな採用広告は嫌だ

社会保険雇用保険完備!!
・労働保険(労災上乗給付有)100%加入!!
・日給¥10,000~ 10時以降¥12,500~!!
・残業代1分単位で計算!!
 
街中で、実際の採用広告で見た煽り文句。
こういった「事業主に当然に課される義務」を、さも応募のメリットのように煽る表現はいかがなもでしょうか。
できれば職業安定法で禁止してほしいところです…。
 
もしこの記事をご覧になっている方の中に、「あ、そうだったんだ」と思い、求職活動のご参考になれば幸いです。
 
悪意をもって「やって当然」のことを「メリット」のように見せかけ、応募者を募ろうとする会社は論外ですが、気をつけなければならないのは、
「本気でこれをメリットだと思い込んでいる事業主」
であるように思います。社労士等が関与していれば、このような煽り文句が外に出ることはないでしょうから、このような広告を出す会社は少なくとも人事労務管理面に投資できない、もしくは専門家の意見を聞ける状況にない会社であると推測できます。
そして、こういったことをメリットだと思い込んでいる事業主の会社に採用された後、有給や育休、産休など、雇用されて働く皆さんが得て当然の権利を要求した時、「最近の労働者は権利ばっかり主張する!」という事になりかねません。
もちろん、労働者にはたくさんの権利が保障され、事業主と戦うすべもあります。労基署に申告したり、労働組合に入って交渉してもらったり、労使紛争を起こしたり。
でも、労基署に申告に行って、仮に是正勧告がなされ、改善に向かったとて、そこに至るまでにはそれなりの時間がかかり、その間にも働く皆さんがどんどん疲弊します。心や体を壊すことにもなりかねません。
 
目先の煽り文句に惑わされず、「よくわからないけど、なんかあやしい」という空気感というか臭いを感じることがあれば、一度立ち止まってよく調べてみるといいと思います。
 
1人でも多くの方が働くことに生きがいを感じられることを祈って