シャリンノシタ

自転車✖️社労士 しゃりんの日々の奮闘を綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社に迷惑かけたくないから労基署には行きたくないって。

「会社に迷惑をかけたくない」という理由から、労基署や労働局へは駆け込みたくない(申告したくない)という意見をよく聞きます。 誤解を恐れずに言えば、それって、パートナーからDVを受けているのに警察に行かなかったり、浮気されているのに黙認している…

自分の生きたい人生を生きようよ、という話。

これまでの記事(「ヒルクライムで得られたこと。」と「自転車で得た目標達成力と自己肯定感」)で、目標達成力と自己肯定感の高め方についてお話してきました。私はその力の源を自転車ライフを通して培いましたが、それをもう少し一般化させ、自転車に乗ら…

自転車で得た目標達成力と自己肯定感

本日は、以前の記事「ヒルクライムで得られたこと。」でお話した、ヒルクライムで養われる「目標達成力」と「自己肯定感」について、もう少し掘り下げて思うところを書いてみようかと思います。 目標達成する方法としてよく言われるのが、「現在の自分と目標…

こんな採用広告は嫌だ

・社会保険、雇用保険完備!! ・労働保険(労災上乗給付有)100%加入!! ・日給¥10,000~ 10時以降¥12,500~!! ・残業代1分単位で計算!! 街中で、実際の採用広告で見た煽り文句。 こういった「事業主に当然に課される義務」を、さも応募のメリットの…

ヒルクライムで得られたこと。

ロードバイクを始めた当初、私は平坦ばかり走る河川敷ライダーでした。多くのサイクリストがそうであるように、河川敷に飽きてくると、河川敷のサイクリングロードを出てさらなる距離を求めたり、山に登ったりし始めるようになりました。そして私がヒルクラ…

給与計算実務能力検定試験 2級受けます。

今も仕事で給与計算はやっていますが、今後開業して給与計算を請け負う場合、 新規顧客の給与体系をみて自分で給与計算ソフトでマスタ設定して・・・ という、0から1を創る仕事をしなければならなくなります。お金を頂けるだけのクオリティを出すために、基礎…