シャリンノシタ

自転車✖️社労士 しゃりんの日々の奮闘を綴ります。

愛車紹介 〜キャディちゃん💖〜

私の大切な愛車を紹介します(*^ω^*)💕

キャノンデールビアンキの2台所有ですが、今回紹介するのは主に仕事で使用するキャノンデール

CAAD 13 というモデルで、名前は「キャディーさん。(〜。までが名前)」

「13」の「1」を「I」に、「3」を漢数字読みして「さん。」

で、キャディーさん。愛称はキャディちゃん✨

そう、私は相棒たる自転車には名前をつけて大切にするタイプなのです^^;

そして、なんじゃそりゃ、ってネーミングですが、車体の名前や特徴なんかを生かしたネーミングをする事は、その自転車を産んでくれたメーカーさんへの私なりの敬意だったりするのです😅

通勤やお客様の所への来訪も許す限りこの子でしたいと思っていたので、万一事故してもフレームが割れたりしないよう、カーボンではなくアルミ車を選びました。

(カーボンは軽いけど衝撃でパキっと割れてしまうのに対し、アルミはカーボンより重いけど、簡単に割れる事なくぐにゃっと曲がる感じになります。)

そして、アルミといえば軽量アルミに高い技術を持つキャノンデール社。

なので、このキャノンデール社製のキャディちゃんも、アルミの割にはとても軽い子なんですよ(〃ω〃)

車体のカラーリングも、オシャレなサイクルウェアブランドの「Rapha」とのコラボカラーで超可愛い(≧∀≦)💕

普段の街乗りにも使う事になるため、素敵な自転車でテンションアゲアゲで走れるよう、走行性能よりもビジュアル重視でサブアセンブリーしてもらってます(≧∀≦)

車輪にはオイルスリックという、油が流れた時の七色に光るようなカラーリングのパーツを入れてもらい、走るとキラキラ光ってすごく綺麗なのです(*´꒳`*)

他にもオイルスリックのカラーパーツを使って、光沢のアクセントが入っています。

ハンドルのトップに時計をつけて、通勤にも便利🤣

 

しかしこの子の魅力は可愛さだけではないのです!

乗ってみると・・・めちゃめちゃ山登る‼︎(´⊙ω⊙`)

びっくりするくらい、ヒルクライムに強い(´⊙ω⊙`)

セッティングの違いなんだろうけど、もう一台の軽いカーボン車より断然登るw

この子で登ると、気持ち良すぎてついつい踏み込みすぎちゃいます😅

しかも、もともと長距離用のモデルだからか、ロングにも強い。

200キロ超のロングライドにも、この子は全然耐えてくれました😊💕

その分平坦の加速は弱いけど、バイクコントロールもしやすいです。

ロードバイクって、何かに突出した性能を持ったものが多い分、それ以外の部分でストレスがあったりもしますが、この子はそんなストレスが殆どない(´⊙ω⊙`)

なんてすごい子!!!

この子の隠れた魅力、まだまだありそうで、それを探求するのも今後の楽しみです(*´꒳`*)